ゴールデンレトリバーの大吉とアホアホ家族の日記


by daikichi-wanko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

またもや芋煮会

※芋煮会・・・それは、東北各地、屋外で豚汁などを食べながら行う親睦会(飲み会)である。
宮城は 味噌味に豚肉
山形は しょうゆ味に牛肉
福島は 味噌&しょうゆ味に豚肉
と地域色もある。

あたし達家族は近年東北(宮城→福島)に住んでいたため
毎年この話題をブログにも載せていた。
今年おもいきって、千葉へ移住~~
まさか今年も芋煮会へ参加しようとは~~(笑)
なんと、ここの近所さん地元の人は少なく
山形や、新潟など東北の方が多くて
20年前から毎年 芋煮会が恒例行事となっていたのです~
旦那くんは今日締め切りの仕事があるので欠席。
なので、あたし&希で参加。(普段野菜とか頂いてお世話になってるしねぇ)
ちなみに、これが昨日の頂きもの♪
e0057224_23274059.jpg

周り み~~~んな自分の親より年上な方々ばかり(^^;)約20戸
若い家族がウチだけなんで、まぁまぁ大歓迎を受け・・・
近所で子供の声が聞こえることが嬉しい!とか。
若いのに、大根つくったり花植えたり今時めずらしい~とか。
随分インテリアとか面白い!とか。
大吉がデカくて家で飼ってるのがびっくりだとか。
普段かなり注目されてるのねぇ(^^;)わはは。
薦められまくりで・・・食べすぎ&飲みすぎで約4時間(これでも途中退席)
夕食も食べれなかった。ふぅ。
こういうの・・・うちの旦那くん、苦手分野なので
我が家の営業活動は、わたくし一人でがんばります(爆)
e0057224_23275796.jpg

[PR]
by daikichi-wanko | 2006-10-29 23:28 | かぞく

行事続きで・・・

昨日が小学校の参観日で
今日は中学校の文化祭&校内合唱コンクールでした。

希は、すっかりクラスに馴染んで楽しそうでした~
先生は…かなり不信感はあるんだけど(笑)
クラスもまとめ切れてない感じ(まだ新任さんみたいね~)
バッチ用意して欲しいのですけど~って子供に聞いてもらったら
「先生もドコに売っているのか分からない」だそうで(じゃ聞けよ~)
大丈夫なのかなぁ・・・と授業見てても思っちゃいました。

で、中学校の合唱コンクール。全然期待しないで行ったら
すごくよかった☆正直じ~~んと感動しちゃった。
e0057224_23285779.jpg

ウチの子が一番可愛かった♪(→親あほ~・笑)
クラスも少ないし、人数も少ないのに
誰一人、不真面目にやってる子もいなくて真剣!
(あたしたちの時とは大違い!)
1クラス課題曲と自由曲の2曲を合唱しました。
はじめは、1年生だけ見たら帰ろうかな~と思ってたけど
結局最後まで見ちゃったくらい よかった!!
お疲れさま~~~っ☆

そうそう、あたし達の頃って男子の数のほうが女子より多かったけど
今はダントツ女子の方が多いのねぇ~びっくり。
男子が クラスの約3分の1 だったよ~
[PR]
by daikichi-wanko | 2006-10-28 21:37 | かぞく

お花**

今日は中学校の授業参観&バザーでした。
葵もやっと友達も出来て慣れてきたようで・・・あぁ~一安心。ほっ

バザーで花の苗を買ってきました♪
なので帰ってきて庭仕事~あぁ楽しいっ
e0057224_231430100.jpg

大吉は網戸越しにうらめしそう。
だって、大吉出すと、土にゴロゴロして体中真っ黒にするんだもん。
もーそのあと洗ったりして大変なの。
マイホームになったら(いつになるのか分からんが)大吉のために芝生を植えよう~っと。
e0057224_23151472.jpg

[PR]
by daikichi-wanko | 2006-10-21 23:15 | 趣味

ちょっとちょっと

この写真。かわいくな~~い??(笑)
e0057224_23522630.jpg

朝日がまぶしーっ☆
e0057224_23515291.jpg

親ばかちゃんで ごめんなさいねぇ
[PR]
by daikichi-wanko | 2006-10-19 23:52 | 大吉

おさんぽ♪

火曜日&水曜日と珍しく熱を出し、ま~これでもか!というくらい寝まくってました。
で、今日から仕事行ってきました~
お天気もよく、車で全員連れて近所の大きな公園へ~
(ここ良かった!今度大吉つれて来ようっと♪)
幼稚園ではなく、保育園で小さいので・・・まとまりはなく
わぁ~~と蜘蛛の子散らすように
各々が行きたい場所へ気のおもむくままに行ってしまう(笑)
でも、それも可愛い♡
最近やっと、皆の名前が分かるようになったのは大きいな~
e0057224_23254844.jpg

そんな公園内で、シェパード3匹が訓練やっていた。
子供の声にも動じないで、すっごいお利巧さん♪
本当はもっと傍で観察したかったな。(結局そっちかよ)
[PR]
by daikichi-wanko | 2006-10-19 23:25 | かぞく

たっぷりと

大吉の今日のブラシ掛けた抜け毛です~~
e0057224_22281423.jpg

こんなにたーーっぷり。
しかも2.3日前にもかけたというのに・・・
すごいでしょ~(注・我が家に喘息の人は入れませぬ)
ワンコ飼ってる人は知ってる人も多いかと思うけど
ワンコの抜け毛を集めて、フェルトにして<縫いぐるみ>にしたり
<セーター>とか編んでくれるネットショップもあるんだよー(笑)
ウチなんて、あっという間に集まるぞ~~
ま、つくらないけどさ。
さすがに、このブラシ(2代目)もちょっと痛んできた。
またデカいブラシを買わないとだなぁ・・・
e0057224_22282989.jpg

今日はポチたまの2時間スペシャル☆おもろかった。
ゴールデン出てくるたび、大吉の方が可愛いっ♪と旦那くん
そりゃそうさぁ~と あたし。
バカ親だね。たぶんどこのお家もそんなもの♪
[PR]
by daikichi-wanko | 2006-10-13 22:28 | 大吉

取れたてピーナッツ☆

希&葵は10日まで秋休みでした~
あぁ新学期だわぁ~やれやれっと思ったのもつかの間
・・・熱出しました(^^;)@希
もぅ昨日まで元気だったのにぃwww
e0057224_1216991.jpg


仕事休んでお家に居たら
さっき近所のオバちゃまより
取れたて ピーナッツを頂きました♪
ピーナッツ、千葉の名産です。周りにもよく植わっております。
根っこの先に実がなるのは知っていたんだけど
実物を見るのは初めてーーー☆おぉーーっ
e0057224_12164530.jpg

塩茹でして食べるのだそうです。
葵にも見せてあげたいので、もうちょっとこのままで
今夜頂いてみましょう~~~
[PR]
by daikichi-wanko | 2006-10-12 12:17 | かぞく

だいこんさん♪

ちょっと庭に植えた大根を間引いてみた♪

まだ小さいけど、おぉーーーっ
大根になってるじゃん!
かっこいいぃーーーー(≧э≦)

e0057224_16252460.jpg

葉とともに今夜の味噌汁の具にでもしますか。
子供達も初めての大根 引き抜きで
ちょっと興奮ぎみ(爆)

種からこんだけ大きくなるのは、ちょっと感動☆
[PR]
by daikichi-wanko | 2006-10-08 16:25 | かぞく

3日経って

えー新しい仕事始めて 3日経ちました~@保母さん補助
いやぁ噂にきいてたけどハードねぇ(肉体的に)
でも、オムツ替えやら、ミルク&離乳食やりなど
10数年ぶりだったにもかかわらず、あら?意外と手馴れてるじゃない~~
まだイケるかも?と自画自賛。いや産みませんけど(爆)
自転車で田舎道をこいで、足が筋肉痛。
子供達を抱っこしたりして腕が筋肉痛。
昼食もとれないくらい バタバタしてます。
今は、ただただ このチビたん達と触れ合ってるのが新鮮☆
とにかく可愛いーーー(人´∀`)♡
一気にしゃべられると収拾つかないけどね~
でも、40歳すぎたらきついかも。
体がついていかないのでは?とも思ったりして。
まぁ、その時はその時でまた新しい出会いがあるでしょう~(もともとお気楽さんなのさー)
e0057224_23332442.jpg

あっ!フイに写真撮るなんて~心の準備がぁ~~~by大吉
[PR]
by daikichi-wanko | 2006-10-04 23:29 | かぞく

寂しいですね・・・

近所にゴールデン飼ってる人が居るんだよ~って聞いてたんだけど
なかなか会えなくて先月やっとお会いすることが出来ました。
大吉よりお兄さんで、茶が濃いくて綺麗なワンコでした。
オス同士で、ちょっと吼え合いそうだったので、少し離れて娘さんとお話♪
が!話している途中で、お姉さん号泣(TT)
・・・・えっ????(@@)あたしなんか言った???
そうではなくて、なんでももう病気で余命少ないというか、もういつ逝ってもおかしくないくらいだそうです。
なので、お散歩今出来なくてねっと号泣。
せっかくお知り合いになれたのに・・・残念です。
でも、今日もおうちの前を散歩で通ったら 元気に吼えていたので(大吉を察して)
ちょっとほっとしてます。

そして、ゴル友達のALICEの GR 小町ちゃん(11歳)が9/30になくなったと
今日連絡をもらいました。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
ネット検索で知り合って、実は私の実家のほうでイロイロ共通点も多かったところから
仲良くさせてもらってました。
ずっと膀胱炎で通院してた所、他の病院にいったらもう癌で・・・それが分かったのが9/20
これから、介護を頑張る!と言っていた矢先でした。
やっぱり泣けてしまいました。今日はちょっとブルーですねぇ。。。
ご冥福をお祈りします。
[PR]
by daikichi-wanko | 2006-10-03 23:31 | 大吉