ゴールデンレトリバーの大吉とアホアホ家族の日記


by daikichi-wanko
カレンダー

<   2005年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

白河新蕎麦フェスタ☆

昨日の夕方のニュースで「白河の新蕎麦フェスタ」がやってまして(土日だけの)
そういえば、白河って行ったことないねぇ&新蕎麦っ美味しそうだね~ということで、ネットで場所確認し、今日行ってきました~~~
そう、秋は新米とともに、新蕎麦の季節。せっかく蕎麦どころに住んでるんだしねっ
国道でのんびり行くつもりが、私のおっちょこちょいな性格のお陰で・・・
(財布がない~~~~~^^;騒動勃発)出足が鈍り高速で。。。
やっと、最近ETCが活躍するようになったわ~
で、白河の関森林公園へ!おぉ~TVの成果か人がいっぱい。ワンコ連れもいっぱいいたけど大吉は車でお留守番。
お蕎麦は、場所別に5軒で売っていて1食500円。
1件目福島下郷のお蕎麦/結果的にココが一番美味しかった。形がいびつだったけど蕎麦の歯ごたえや風味が格別でした。
2件目福島白河のお蕎麦/鶏蕎麦(あったかいの)鳥の風味が強すぎて・・・味が消されちゃってねぇ。
3件目山形寒河江のお蕎麦/ここはずーーっと長蛇の列が出来ててすごく待ったのだけど、期待とはうらはらに・・・うーむ(-_-;)
と、いうことで地域によって味も違うのねぇ。へぇ~~ということで、我が家は一人2枚は食べました(笑)葵が蕎麦好きなので喜んでましたよー
e0057224_2131319.jpg

[PR]
by daikichi-wanko | 2005-10-30 21:33

冬タイヤ

今年、おもいきって新車を購入してしまった小林家。ローンがおもいっきり大変です。ふぅ(-_-;)
そろそろ東北では必需品のスタッドレスタイヤを買わなければいけないのだけど
(納車の時に、一緒にしちゃえばよかったのに・・・しなかったのよね~何故か???)
おもいっきり予算がオーバー!正規ディーラーだと・・・やっぱ高いので
いろいろ教えてもらったり、カー商品のお店に行ったり。
しかも、サイズが輸入車なので、無い!!!3社のみで、取り寄せだった。
たまたま間違えて入ってしまったタイヤショップの人がまたイイ人で
他社との比較や、いろんな質問したにも関わらず誠実に対応してくれた。
しかも安いお見積もり♪
その後、紹介してもらったお店に着いたのだけど・・・確かに安いんだけど、なーんか嫌な感じ。横柄な店員さんの態度にムッ<(`^´)>
5店で見積もり、結局そのイイ店員さんの所で決めました!
たまたま間違えたのだけど、安価で気持ちのいいお買い物ができてラッキーな1日でした☆
[PR]
by daikichi-wanko | 2005-10-29 21:05

号泣もん

もぉ泣きまくりました。
今日の志村けんの動物王国(だっけ?)
動物の話が分かるジョディスさんのコーナーがあるんだけど
もぉ今回は駄目。
ま、なんにしても泣くんだけどね@涙もろくて
グレートピレニーズで大型犬だったのも感情移入しちゃった原因だけど
あたし&娘は、ティッシュが欠かせませんでした。
しくしくどころじゃないの。もう号泣しちゃった・・・
余命3ヶ月の骨肉種の 1歳半のピレニーズのはなちゃん。
痛いのが耐えられないって・・・結局足を切断したけど
最後の映像は、痛みから解放されて笑顔が見えた。
病気は止められないけど、あのワンコ&家族の笑顔に救われた。
もー動物もの&子供ものにはめちゃめちゃ弱いな~

号泣してる私に大吉が心配そうに覗き込んで、隣にべったりいました(*^_^*)
[PR]
by daikichi-wanko | 2005-10-27 23:17 | 大吉

気持よかよか♪

週末に旦那くんが小太郎を風呂に入れた(といっても洗面台)
小太郎も今、抜け毛の季節
黒くて小さい毛がいっぱい抜ける。大吉とは全然違う。当たり前だけど
なので、おっふろ~~
小太郎はお風呂大好きなのだ。
体ビローンとさせて、寝ちゃうの。
あぁスモールライトがあったら、大吉もお手軽に洗ってあげるのになぁ。
e0057224_21462743.jpg

この小太郎。すっかり寝てます(*^_^*)かわいい♪
[PR]
by daikichi-wanko | 2005-10-24 21:48 | 小太郎

涼しいというか

今日なんて寒いです。
「こたつ出していい?」と言ったら、家族みんなに「今から出して冬どうするの!」と
総却下されました(-_-;)
だって、さむいんだもーん。
大吉は心地よさそうです。
自分のお布団で寝ることも多くなりました。(写真は枕になってますが~)
e0057224_12463965.jpg

でも、枕元でおならするのは・・・かんべんしてください。
[PR]
by daikichi-wanko | 2005-10-23 12:46 | 大吉

秋深し~

今日はマンションの自治会の芋煮会
でもね、みなさん年齢層が高すぎて正直遠慮したいのが本音です。
それでなくても、去年できたばかりの自治会。(マンション自体は古いのに)
全然まとまりはありません~
集う人も決まってて、他の人は皆さんそ知らぬ顔なのよね(-_-;)
とりあえず、私は買い物係頼まれたので、ジュースやら酒を60本以上調達。
旦那くんは仕事だったし、午前中は希のサッカーだということで、
私は片付けだけお手伝いすることに(ラッキ~)
酔っ払ってて、絡むじぃ様もいたしで、出なくて正解ってかんじ。
芋煮は、東北では秋の風物詩で、「豚汁みたいなものを大鍋で作って酒を飲む場」
みたいなもんですが、宮城は<豚肉に味噌味>山形は<牛肉に醤油味>
さぁ福島はなに?と伺うと<豚肉に味噌&醤油味>でした!
地域が違えば、作り方もちがうのねぇ~~~

e0057224_2142054.jpg

最近は涼しくて、散歩も気持いいね♪
(抜け毛はすんごいけど・・・)
[PR]
by daikichi-wanko | 2005-10-22 21:43 | 大吉

運動会終了~~

土曜日、運動会がありました。
まぁ~雨が降ったりやんだりで、大変なお天気でした。
朝早くから弁当作って、しゅっぱ~つ。
けっこう雨が頻繁に降ったので、今年の夏に買った、日よけタープが役に立ちました。
まわりは、傘さしたり見るからにパニック状態の観客席でした・・・
子供達も頑張って、いい運動会でしたよ~♪
赤組さん勝ちました!
葵たち6年生は、下級生の世話やら運動会の役員とかで
皆走りまわってて、忙しそうに活動してました。鼓笛も上手にできて母も感激~
写真は、希のマツケンサンバ☆(全校生徒なんだけど葵が見つからなかった~)
e0057224_2355843.jpg


はぁ~疲れたねぇ なんて家に戻って・・・絶句。
運動会の花火とかに驚いたのか、寂しかったのか、大吉が家の中を荒らし放題!
一番の被害が、脱衣所のタオルハンガー(独立したヤツね)がポッキリ!!
こぉら~~~!!
しばらく、風呂場を反省部屋にして隔離されておりました。。。
[PR]
by daikichi-wanko | 2005-10-16 23:06 | かぞく

あさっては~

あさっての土曜日は小学校の運動会♪
今年は珍しく2人とも赤組さんだったので、ホッ
(毎年負けたほうがイジけるからさ~)
葵は小学校最後の運動会。
放送委員やら、低学年のお世話、鼓笛などで大忙し!
希は、応援団やるらしい~へぇ~~
お天気心配だけど、晴れてくれるといいなぁ
e0057224_23143825.jpg

そういえば、去年初めてココの小学校の運動会に行った時
熾烈な席取り合戦で、旦那君と閉口したのを思い出した。(ロープで囲ったりすごかった!)
ま、どこか座れるでしょ~どうせ、4.6年と見るので 立ってる方が多いんだよね。
[PR]
by daikichi-wanko | 2005-10-13 23:15

赤ベコさん

昨日行った会津で購入した『赤ベコ』さん。しかも千両箱担いだバージョン☆
e0057224_22324475.jpg

我が家に<金運>運んできてください♪おねがいします~
[PR]
by daikichi-wanko | 2005-10-10 22:32

奥会津へ

最近子供会やら、いろんな行事が多く来週も運動会。
昨日は、葵ら小6年は、郡山市の赤十字の鼓笛パレード。
(見に行ったのに、予定よりかなり早く始めちゃったので、行ったら終わってた・怒!)
折角の連休。今日は奥会津に行きました。
沼沢湖に行って(すっごい水がきれい。エビや魚が見えるの)
近くの山にプチ登山。山登り久しぶりだったので足が辛かった~
マイナーな山だったので、他に人が居なくて貸切♪
大吉もノーリードで、思いっきり山の中を爆走しておりました。
久しぶりに自然を満喫して楽しんできました♪

e0057224_23352543.jpg
今回初めて、入ったIC~出るICまでETCを使えました。
慌ててつけたのに、この前は塩釜は目の前のICまでしか着いてなかったの@ETC
[PR]
by daikichi-wanko | 2005-10-09 23:36